【必見】ハードゲイナーの特徴とは?気になる診断方法と体質改善方法を徹底解説!これを読めば効率的な筋トレが分かる!

【必見】ハードゲイナーの特徴とは?気になる診断方法と体質改善方法を徹底解説!これを読めば効率的な筋トレが分かる!
スポンサーリンク

どうも皆様、ハードゲイナーブログのコアラです!

私は身長173㎝の体重が55kgで虚弱体質のガリガリのもやし男でした。

この時は自分の体型にコンプレックスを感じて筋トレや食事を気にしていましたが全然体重が増えていかない状態でした。

今回はそんなガリガリ男が体重を15kg増量した経験を基に、原因、診断方法、改善策、増量食のオススメを解説していきます。

スポンサーリンク

ハードゲイナーとは

「ハードゲイナー」という言葉はあまり耳慣れないかもしれません。

ハードゲイナーとは元々ボディビル用語で、食べているのに筋肉がつきにくい人のことを指しています。
また、栄養の吸収が悪い人や、ハードなエクササイズなどを行っていないのに、普通の日常生活でエネルギーの消費量が多すぎる人がハードゲイナーに含まれます。

皆さんもこう言ったお悩みを抱えた事がありませんか?

  • 毎日4食以上食べても太らない
  • カロリーが高いものばかり食べても太らない
  • 胃や腸の消化が悪く軟便が多い
  • 胃下垂で沢山食べるが太らない

1つでも該当するもしくは似たような状態であればハードゲイナーの可能性があります。

ハードゲイナーの原因と改善策

 ハードゲイナーで悩んでいる方の場合の多くは胃や腸に問題があります。

これによって頑張って沢山食べたとしても栄養が上手に身体に吸収されないのです。

そして上手く吸収されないまま、体から排出されてしまうので、便の状態が基本的に下痢や軟便が多いのも特徴です。

ただここで勘違いをしてはいけないポイントがあります。

  • 単純に摂取カロリーが足りていない(食べているつもりでも、足りていない)
  • しっかり食べているけど胃腸の問題で栄養が吸収されていない

この二つの違いです。

カロリー不足の場合

ハードゲイナーだと思っている方によくある勘違いとして、自分ではたくさん食べているつもりでも、カロリーが足りていない場合があります。

また、カロリー不足の方の場合、食の趣味嗜好が元々ダイエット思考であることが原因だと考えられます。

例: 朝はご飯を食べない事が多い

飲み物は水かお茶、うどんより蕎麦、肉より野菜が好き 脂っぽい物が好きではないetc..

この言った場合にはまずはカロリー計算を行い自分の基礎代謝よりも2倍はカロリー摂取してみましょう。少しずつ体重が増えるかもしれません。

しっかり食べているけど胃腸の問題で栄養が吸収されていない

この場合にはまずは胃や腸の調子を整える事が必要になります。

対策としては考えられるものとして2つあります。

  • 整腸剤を使用する
  • 暴飲暴食をしない

整腸剤は読んで字のごとく腸の調子を整えてくれるものです。腸内環境を整える効果のある善玉菌を増やしてくれる効果があります。

整腸剤については前の記事で紹介しているのでそちらを参考してみてください。

こちらの記事がオススメ

暴飲暴食は特に早食いの人や一度に大量の食事を摂取することを言います。

これによって消化吸収が間に合わなくなり下痢や軟便になる可能性があります。

ここまで説明してきましたが中には自分がハードゲイナーかどうかも分からない人もいると思います。

自分がハードゲイナーなのか簡単に判別する方法があるのか見ていきます。

ハードゲイナーの診断はハードゲイナーは手首で判別できる?

ハードゲイナー診断方法と調べると色々と出てきました。

中でも目を引くのは自分の手首をもう一方の手の親指と中指で輪を作り確かめる方法です。

簡単に診断できて信憑性もあるように思われます。

一つの判別基準にはなりますがこれだけでハードゲイナーかどうかを断定できるものではありません。

大きな問題点としては骨格、体格(指の長さ太さ、手のひらの大きさ)によってこの診断方法の結果が変わってくるからです。

もしこの方法でハードゲイナーだと思われた方でもまずはご自身の食事内容を見直してみてください!

 

ハードゲイナーが増量するためには

ハードゲイナーが増量するために必要なことですが、食事・筋トレ・休息この三つです。

当たり前のように聞こえるかもしれませんがとても大切な要素になってきますので細かく解説していきます。

1 食事

先ずは今の食事でのカロリー不足を疑いましょう。

今まで食べていた物や食事の時間をメモなどでまとめる事で客観的に自身の食事内容を見つめ直す事が可能です。(特にタンパク質と炭水化物を多めに設定して先ずは行ってください)

もしそれでも改善されないようなら整腸剤を試してみてください。

2 筋トレ

頻度の良いトレーニングは身体を大きくする上で大切です。ここで注意していただきたいのがハードゲイナーの方には有酸素運動はオススメしません。この理由は前述の通りカロリー消費が通常の方に比べても多いことが理由です。

この為少しの有酸素運動でも脂肪と筋肉どちらも燃焼されてしまうでしょう。

3 休息

消化吸収のお話しに戻りますが軟便や下痢の中には睡眠不足やストレスによるものもあります。就寝時間と起床時間もハードゲイナーを改善するためには必要不可欠といっても過言ではありません。

まとめ

今回は私のルーツであるハードゲイナーについてお話ししていきました。

私の場合の改善したきっかけは整腸剤の摂取とカロリー計算を徹底した事が大きな要因でした。

今回の記事を参考に多くの方が増量や筋肥大に成功してくれるように願っております。

ハードゲイナーブログでは筋トレや食トレの知識を紹介しています。

気になった方は是非ブックマークの登録お願いします!

スポンサーリンク

サプリメント紹介カテゴリの最新記事

スポンサーリンク
PAGE TOP