バルクアップにおススメ!マルトデキストリンを使ってデカくなる!体重が増えにくいあなたの悩みを解決!

バルクアップにおススメ!マルトデキストリンを使ってデカくなる!体重が増えにくいあなたの悩みを解決!
スポンサーリンク

どうも皆さま、ハードゲイナーブログのコアラです。

バルクアップを行う際に初心者の方だと食べても食べても思うように体重が増えないと感じる方が多いのではないでしょうか。私も分食を行って1日に4食~5食とるようにしていましたが、消化吸収が追いつかずよくお腹を壊していました。

今回はそんな時に私がたどり着いた魔法の粉!マルトデキストリンについてご紹介致します。

何やら化学薬品みたいな名前で小難しいイメージですよね。

実は筋トレユーザーからは絶大な人気があり、多くのトレーニーたちはこのマルトデキストリンを使って増量をしたりしています。

今回はマルトデキストリンについてご紹介致します!

スポンサーリンク

マルトデキストリンとは

マルトデキストリンとは・・・でんぷんを分解してできる、クリーム色の粉末の甘味料のこと。

糖質のみの純粋なエネルギー源で、消化吸収が速く筋トレでの体づくりや、スポーツ後のエネルギー補給によく取り入れられています。

普段皆さまが口にする食品だと炭酸飲料やキャンディを作る際の材料として用いられています!

バルクアップ時の糖質量と推奨されている糖質の種類

前述の通りマルトデキストリンは甘味料、つまり糖質なんです!ここで一つ『何で糖質摂取をする必要があるのか?』という疑問が浮かぶかもしれません。

これはバルクアップ期だと糖質の摂取量が非常に多くなる事が理由の一つです。

(バルクアップ期)糖質の1日の摂取目安:体重×5g

私は特にハードゲイナー体質でしたのでこの糖質に関してはバルクアップ時はかなり糖質を摂取する必要がありました。通常の方でも体重に対して5gは摂取するのが望ましいです。

ダイエット時には敬遠しがちな糖質ですが、バルク時はトレーニングにもアフターバーンにもかなりのエネルギーを消費しますが、その分を糖質で摂取するのが主流です。

バルクアップ時に推奨されている糖質の種類

バルクアップや運動において、ブドウ糖や果糖(果物に含まれる糖)は吸収の速さからエネルギー補給として摂取することが推奨されています。

特にブドウ糖は消化というプロセスを経ることなく素早く吸収されるところがメリットです。

ですがブドウ糖は強い甘みがある事や、浸透圧の関係で胃もたれやお腹が緩くなってしまうというデメリットがあります。

そこで登場するのが今回紹介するマルトデキストリンです!

マルトデキストリンの特徴

驚くべき消化吸収時間の速さ!

マルトデキストリンはブドウ糖と同じくらい速く吸収されるのが特徴です。

ブトウ糖に比べても甘味が少なく程よい甘みがあります。そして匂いはほとんどありません。

粉末タイプで量が調整しやすく、安価で売られているのが特徴です。

 

マルトデキストリンの筋トレにおける効果とメリット

  • トレーニング中のエネルギー枯渇によるパフォーマンス低下を防ぐ。
  • トレーニング中の筋分解を防ぐ。
  • 脳の栄養としても使われて長時間のトレーニングでも集中力が持続する。

マルトデキストリンのメリット

①粉末であり、飲み物に溶かして運動中に簡単に飲める
②高GI値で消化吸収が速く、血糖値をすみやかに上げてくれる
③ブトウ糖と比べて、浸透圧をそれほど上げないため胃腸に優しい

これらの良い効果があっても摂取のタイミングを間違えると台無しなんです!そこで今回はオススメの摂取タイミングもご紹介していきます!

マルトデキストリンの摂取タイミングと摂取量

①筋トレ30分前: プレワークアウトドリンクとして、体重×0.5g
②筋トレ中: イントラワークアウトドリンクとして、体重×0.5gを水500mL~1Lに溶かして
③筋トレ後: プロテインに混ぜて、体重×0.5g

使用上の注意!

マルトデキストリンを始めとする「糖類」を摂取すると血糖値が上がり、インスリンが分泌されますが、ここに注意が必要です。

まず、糖尿病患者など、炭水化物の摂取を制限されている方は、絶対に医師への相談なく摂取しないでください。

また、運動前、運動中、運動後など血糖値を急に上げる必要のないタイミングでの摂取もあまり好ましくありません。血糖値の不必要な急上昇は血管を傷めたり、高い血糖が原因で腎臓に負担がかかってしまったりすることがあります。

コアラオススメのマルトデキストリン

大容量で値段も安い!こまめに買いたくない人に凄くオススメ!

先ずは少量で味を確かめたい方におススメ!値段も千円以下の超お得!

国産なのに2kgで3000円をきる値段にびっくり!!2kgなのでしっかりバルクアップ時の糖質量をサポートしてくれます!

まとめ

是非皆様ご自身にあったものを選んで理想の身体を目指してくださいね!

このマルトデキストリンと整腸剤が個人的なバルクアップ時のオススメセットです!

整腸剤については前に紹介していますのでそちらを参考にしてください!

【新常識】整腸剤が筋肉をデカくする!?筋トレ初心者のバルクアップにおすすめの理由解説!

 

スポンサーリンク

サプリメント紹介カテゴリの最新記事

スポンサーリンク
PAGE TOP