【救済】乳糖不耐症の方にオススメのプロテイン誕生!ヘンププロテインとは!?驚くべき効果とは?筋トレだけでなく美容にも?

【救済】乳糖不耐症の方にオススメのプロテイン誕生!ヘンププロテインとは!?驚くべき効果とは?筋トレだけでなく美容にも?
スポンサーリンク

皆さまどうもハードゲイナーブログのコアラです!

ニュースで芸能人が大麻を使って警察に捕まっているのが報道されることがありますよね。

そんな中今回紹介プロテインはそんな大麻の材料になる『麻』を使ったプロテインの紹介です!

『おいおい、大丈夫なのかよ』と思うかもしれません。

結論から言いますと合法です。

むしろ健康美容に効果があるんです。

今回はそんな危なっかしい材料が使われているヘンププロテインについてご紹介します。

スポンサーリンク

ヘンプ(麻)とは

大麻と聞くと多くの方が、精神に作用を及ぼす危険があると考えるのではないでしょうか。

勿論、大麻は法律で規制されています。しかし今回紹介する「ヘンプ」と呼ばれているものは、精神に作用を及ぼすとされる成分テトラヒドロカンナビノール(THC)という物質をほとんど含まない品種(2%以下)で、輸入されている「大麻草」のことを言います。

麻は古代から使われており、日本では縄文時代に丈夫な縄の素材として麻を使っていた歴史があります。

素材用途
医療品
神道儀式
食品
食品油
化粧品
石鹸
医療品
肥料
飼料
茎の皮
ロープ
衣料品
茎の芯エタノール燃料
プラスチック
建材

麻は様々な物の材料となる優秀な材料となります。

改めてヘンププロテインとは

麻の種子(実)をすりつぶして粉末にしたもの。

麻の種子(実)が持つ健康パワーを最大限に利用できる優れた健康食材です。

※麻の実は七味唐辛子にも含まれていて食べても特に問題はありません。

この材料となる麻の実には驚くべき効果が沢山あります。

では早速その気になる効果をご紹介してきます。

ヘンプ(麻の実)の3つのメリット

ヘンプシードは吸収の良いタンパク質や話題のオメガ3、オメガ6などを含み、マグネシウム、亜鉛、鉄なども含まれていることから、スーパーフードのひとつとして、世界各地で注目され始めています。

1. 良質なタンパク質が豊富

身体の正常な機能を保つのに必要な栄養素

タンパク質は、私たちの身体を構成する3大栄養素のひとつで筋肉、内臓、骨、髪、爪などを作る材料となるもので私にとって必要不可欠な栄養素です。

アミノ酸のバランスを考えたタンパク質

タンパク質には動物性タンパク質と植物性タンパク質があります。動物性タンパク質は肉や魚、乳製品などで動物性食品に含まれており、 消化の際に身体に負担がかかりやすく、食べ過ぎると脂肪過多になりがちです。植物性タンパク質は豆類や穀類などの植物性食品に含まれています。

ただ植物性タンパク質ではこのアミノ酸のバランスが偏ってしまっている物もあり、効果が動物性に比べて劣っているとされていました。

タンパク質が消化されるとアミノ酸に分解され、筋肉や内臓、皮膚などの材料や酵素などが作られます。

私たちの身体を構成しているアミノ酸には20種類あり、そのなかには体内で作られるものと体内で作ることができないものがあります。

アミノ酸20種類のうち9種類のアミノ酸は体内で作ることができない為、必須アミノ酸と呼ばれます

この為、食べ物から栄養を摂取する必要があります。

ヘンプ(麻の実)は9種類の必須アミノ酸をバランス良く豊富に含

麻の実には、卵、大豆、乳製品、肉、魚などに比べても負けないくらいのタンパク質が豊富に含まれており、 体内で作ることができない9種類のアミノ酸をバランス良く豊富に含んでいます。

下の図で比べるとヘンププロテインのタンパク質量がスゴイのが分かりますね。

2. 乳頭不耐症や大豆アレルギーの心配がない

ヘンププロテインと同じ植物性タンパク質の大豆のタンパク質にはアレルギー物質が含まれていて、アレルギー表示が奨励されています。ただ麻の実には大豆のアレルギー物質が含まれていません。この為アレルギーを気にする必要がありません。

またホエイプロテインなどの動物性タンパク質の場合、乳頭が含まれている商品が多く、これらの商品を乳頭不耐症の方が飲むとお腹を壊してしまい下痢を引き起こす可能性があります。

その点ヘンププロテインは植物性タンパク質ですので乳頭不耐症の方でも安心して飲むことができます。

また 麻は大変育ちやすい植物ですので、農薬や遺伝子組み換えの心配がないのも特徴です。

3. 豊富な食物繊維で増量期の消化吸収を助ける

便秘・腸内環境

腸を刺激して蠕動運動を活発にする不溶性食物繊維と、粘着性で腸の掃除をする水溶性食物繊維がともに含まれ、ダブルの作用で腸内環境をすっきり整えます。

ダイエット

水溶性食物繊維は腸内をゆっくり進むので、おなかがすきにくく、食べ過ぎを防止してくれる働きがあります。また、糖質の吸収をゆるやかにするため、血糖値の急激な上昇を抑えます。

 

気になる価格


カカベル プロテイン ヘンプ パウダー タンパク質 食物繊維 無添加 無農薬<公式420g×3>

3袋で7895円と品質や多くの効果を考えれば妥当な印象。

 

ただ最初から三袋は多いと感じる方は1袋でも販売されていましたので参考までにご覧ください。

 

 

まとめ

多くの効果があるヘンププロテインですがその材料である麻の影響のせいか敬遠されてしまいがちです。

ただ多くの効果があるので今後ヘンププロテインが主流となる日がくるかもしれませんね。

コアラハードゲイナーブログでは筋トレに関わる情報を紹介していきます。

更新頻度も高いのでこの記事が為になったという方は是非ブックマークをお願いします。

 

 

スポンサーリンク

サプリメント紹介カテゴリの最新記事

スポンサーリンク
PAGE TOP