カゼインプロテインで筋肥大を効果を高める!初心者の方におススメする理由について!

カゼインプロテインで筋肥大を効果を高める!初心者の方におススメする理由について!
スポンサーリンク

どうも皆さん!本日もハードゲイナーブログを見ていただきありがとうございます!

今回はプロテインの中でも(カゼインプロテイン)について、ご紹介していきます。

ホエイプロテインは特に有名ですがカゼインプロテインがそもそもどんなものか分からない方も多いと思います。

そこで今回は「どんな効果があるのか?」「どうやって選べばいいのか?」「いつ飲めばいいのか?」など基礎知識から解説していきます。

スポンサーリンク

プロテインについて

プロテイン(protein)とは英語でタンパク質のことを言います。
そしてこのタンパク質には大きく分けて動物由来のものと植物由来のもの二種類があります。

動物性たんぱく質

魚介類、牛肉、鶏肉など動物から摂れる食材に含まれているタンパク質のことです。また、卵や乳製品にも多く含まれています。動物性たんぱく質はアミノ酸がバランスよく含まれていて、生体内での利用効率が良いです。

【代表的なもの】

・ホエイプロテイン

・カゼインプロテイン

・エッグプロテイン

植物性たんぱく質

植物由来のタンパク質です。小麦や大豆などに含まれているタンパク質です。植物性食品はカリウムやビタミンC、食物繊維など摂取しづらい栄養素が取れます。また、植物性たんぱく質を多く摂取していた人の死亡リスクが低かったという研究報告があります。

【代表的なもの】

・ソイプロテイン

・ピープロテイン

それぞれの原材料、特徴などをまとめたものが下記の図になります。

カゼインプロテインの特徴は、不溶性で固まりやすいので体にゆっくり吸収されることです。

時間の経過とともに変わる筋肉の合成速度についての図がこちらになります。

※AUC:筋肉の合成量の指標

ホエイプロテインが1時間ほどで吸収されるのに対し、カゼインプロテインは2時間以上で筋肉の合成が高まります!

完全に吸収するのには7時間ほどかかるので、吸収スピードがかなり遅いことが分かります。

筋肥大に効果がある理由

吸収スピードが遅いので即効性がないというデメリットがありますが、実はこれこそがカゼインプロテインのメリットなんです!

吸収時間が長いという事は…血中のアミノ酸濃度を長時間、高濃度に維持することができるという事!

これによって筋肉の材料となるタンパク質が身体に常に用意されているようなイメージです!これが筋肥大にとって最も効果があると言われる理由です!

また、カゼインプロテインを飲むと空腹感を感じにくいというメリットも。そのため、減量やダイエット目的で摂取する人も多くいらっしゃいます。

おススメの飲み方

吸収スピードが遅いメリットを持つカゼインプロテインは、寝る前やトレーニングを行わない日に飲むのがおすすめです!

休息中に筋肉が分解されるのを防ぎ、さらに筋肉の合成を促してくれる事が最大のメリットです!

一方、起床時や間食時にカゼインプロテインを飲み、すぐトレーニングを始めるというタイミングは吸収が間に合わないのでおすすめできません!

気になる値段について!おススメの商品!

1.ゴールドスタンダード(Optimum Nutrition, Gold Standard 100%カゼイン、チョコレートピーナッツバター、907g(2ポンド)

  • ミセルカゼインのベストセラー!
  • 重量当たり74%のタンパク質(1食分32.5 g当たり24 gのタンパク質)
  • 1食分当たり24グラムの消化が遅いミセルカゼイン
  • 1食分当たり天然発生分岐鎖アミノ酸(ロイシン、イソロイシンとバリン)5グラム
  • 1さじあたり天然発生グルタミンとグルタミン酸5グラム。

値段は少し高いがその分味や品質にこだわっているプロテイン!初心者の方が本気で筋肥大を狙うならこれを選んで欲しい!

2.マイプロテイン スロー リリース カゼイン

  • 1食あたりタンパク質を23g含有
  • 完璧なアミノ酸プロファイル
  • 夜用プロテインに最適

値段が圧倒的に安い!継続して飲み続ける事も考えると初心者に特におススメ!

3.ビーレジェンド カゼインプロテイン(カゼイン&ホエイ) いちごミルク風味 1Kg

とにかくシェイカーで混ぜる際にだまになりにくい!

ビーレジェンドシリーズの代名詞ともいえる驚きの美味しさとさっぱり感で
カゼインプロテイン特有の飲みにくさをカバーされています!

まとめ

今回ご紹介したカゼインプロテイン!継続してタンパク質を吸収する事ができるのは最大の強みですね!

今回おススメのプロテインを使って是非皆様も理想の身体に近づいて欲しいと思います!

次回は少し変わったプロテインをご紹介します!また明日投稿するので是非見に来てくださいませ!

スポンサーリンク

筋トレカテゴリの最新記事

スポンサーリンク
PAGE TOP