【悲報】筋トレ初心者に伝えたい!ザバスのミルクプロテインをトレ後に飲むのでは遅い!タンパク質の消化吸収時間を知れば知るほど食品選びが楽になる!トレ前、トレ後のおススメの食品をご紹介!※参考文献筋肉をつくる食事・栄養パーフェクト事典

【悲報】筋トレ初心者に伝えたい!ザバスのミルクプロテインをトレ後に飲むのでは遅い!タンパク質の消化吸収時間を知れば知るほど食品選びが楽になる!トレ前、トレ後のおススメの食品をご紹介!※参考文献筋肉をつくる食事・栄養パーフェクト事典
スポンサーリンク

どうも皆さま「コアラ」です!

最近コンビニなどでプロテインバーやプロテイン飲料などのタンパク質を多く含むダイエット食品が増えたような気がします。

その中でもザバスのミルクプロテインを飲まれているサラリーマンの方やご婦人をよく見かけます!

普段の生活として取り入れる分には良いと思います。ただトレーニング前、トレーニング後に飲むものとしては非常に勿体無いと思います!!

詳しい内容について今回の記事はこの様な順番で解説をしていきます。

  • 筋トレ初心者に知って欲しい筋トレ直後のゴールデンタイム
  • プロテイン種類別、吸収時間を比較解説
  • ザバスのミルクプロテインの吸収時間と問題点
  • 筋トレ初心者の方々におススメの商品
スポンサーリンク

筋トレ初心者に知って欲しい筋トレ直後のゴールデンタイム

ゴールデンタイムと聞くと初心者の方だと「何かのボーナスタイム?」となるかもしれません。

ゴールデンタイムとは簡単に言ってしまえば、身体に取り入れたタンパク質が最も筋肉へと形成される作用が強いタイミングの事です。

John Ivy, Ph.D., & Robert Portman, Ph.D.著『Nutrient Timing』(2004)P9より作成

筋トレで壊れた筋肉を作り直す材料になるのがタンパク質ですので、多くの筋トレユーザーはトレーニング後に急いで持参しているプロテインを飲み干して満足気な表情をしています。

初心者の方からすれば何を焦っていると思うかもしれませんがこのゴールデンタイムが理由だったのです。

このゴールデンタイムにいち早く筋肉に栄養を補給するために消化・吸収時間が速いタンパク質を摂取することが望ましいです。

プロテイン種類別、吸収時間を比較解説

食品の中でも固体か液体かでも消化・吸収時間は変わります。

加えてプロテインのような液体だとしてもプロテインの種類(成分)などでも消化・吸収時間が大きく変わります!

下の図は食品別の消化吸収時間をまとめたもになります。

この中で消化吸収時間とゴールデンタイムを考えるとアミノ酸サプリメント系とホエイプロテインが望ましい事が分かりますね!

この図をみるとホエイプロテインの吸収時間の速さにびっくりします。

その他に特に納豆、豆腐などの豆類は繊維や脂質が多い豆の状態だと吸収に時間がかかりますが豆腐のようにそれらを取り除いた状態では吸収が速い。これは目から鱗です。

そして今回のテーマに戻ります!

ザバスミルクプロテインはカゼインというタンパク質が主成分です。

ミルクプロテインとは、乳(にゅう)に由来するたんぱく質の総称です。

私たちの身近なものでは、牛乳や乳製品に多く含まれています。
牛乳のミルクプロテインは、約80%がカゼイン、約20%がホエイプロテインという、2種類に大別されます。ホエイプロテイン(乳清たんぱく質)は体内への吸収が速いのが特徴です。一方のカゼインはゆっくりと吸収されることが分かっています。

https://www.meiji.co.jp/milk-protein/property/article-1.html 引用

80%がカゼインですので恐らく吸収時間は5~6時間弱かと…

到底ゴールデンタイムに間に合うわけもなく…。

ただ…ミルクプロテインはホエイプロテインとカゼインプロテインの良いところを取ったような効果があります。それは吸収時間が比較的速く、筋合成促進効果時間はソイプロテインよりも長く持続する。

ですので結論としてトレーニング後にはおススメしません。

では初心者の方だと何を飲んだ方が良いか!おススメベスト3をご紹介していきます!

筋トレ初心者おススメの商品ベスト3

第三位 ビーレジェンド be LEGEND
ビーレジェンド ベリベリベリー風味 700g [トレーニングフード]

安さと飲みやすさを兼ね備えたプロテイン!として第三位にランクイン!

吸収が速いホエイプロテインなので安心してトレーニング後に飲めます。溶けやすく味も美味しいバランスの良いプロテインです。

第二位 

Myprotein マイプロテイン ホエイ・Impact ホエイプロテイン ナチュラルチョコレート 1kg 1Kg

コスパを考えると先ずはマイプロテインを試して欲しい!

安かろう悪かろうを覆すコスパにびっくり!安く高品質が特徴!

第一位 エクスプロージョン ホエイプロテイン 3kg 約100食分 練乳味 大容量 国産

まさかのここで国産メーカーが登場です!現役アスリートが「世界一の高品質」と大絶賛するレベル!

まとめ

ミルクプロテインはとても素晴らしい効果もありますが、吸収時間という比較をした際にはトレーニング後にミルクプロテインを飲むのでは遅いのです。

ただ手軽さと美味しさなどを考えると全く必要がないという訳ではないのです。

ミルクプロテインの使い方としては就寝前や朝の食事として取り入れてみるのがよいでしょう。カゼインより速く吸収しソイよりも持続する。これは大きなメリットとも言えます。

是非皆様もご自身にあったタンパク質を補給を心掛けてみてください!

スポンサーリンク

筋トレカテゴリの最新記事

スポンサーリンク
PAGE TOP