【新常識】整腸剤が筋肉をデカくする!?筋トレ初心者のバルクアップにおすすめの理由解説!

【新常識】整腸剤が筋肉をデカくする!?筋トレ初心者のバルクアップにおすすめの理由解説!
スポンサーリンク

どうも皆さんこんにちは!コアラです!

今回は私の得意分野であるバルクアップについてのお話です!

以前に自己紹介の際にお伝えしましたが、私は元々極度のワードゲイナー体質でした。

実際当時、身長173㎝にして体重55kgと見た目はマッチ棒のような身体をしておりました。

そこから約1年間で15kg近く増やす事に成功しました!!

その増量の期間で私自身が実際に色々試した中の1つで効果が特に大きく感じられた整腸剤についてご紹介していきます。

初心者の方だと整腸剤と聞くと「えっ!?何でいきなり整腸剤なんですか?」と思われるかもしれません。

しかし整腸剤は筋トレユーザーの中ではメジャーなサプリメントの1つなんです。コンテストに出る方々の中でも整腸剤を利用されている方は多くいらっしゃいます。

 

そこで今回は整腸剤について以下の順番で解説していきます。

  1. 整腸剤とは?主な効果とは?
  2. 下痢止めとは違うの?
  3. こんな人に整腸剤を飲んで欲しい!
  4. 使ってみた感想
  5. 筋トレに対しての効果
  6. おススメの種類

スポンサーリンク

整腸剤とは?主な効果とは?

『整腸剤』とは、読んで字のごとくおなかの調子を整える薬です。

主な整腸剤の効果

食生活の変化や生活環境の変化、ストレスなどで腸の働きが低下すると、おなかが張る、ごろごろ鳴るなどの様々な不快な症状が起こります。

整腸剤は、腸に対して善玉菌を増やし、悪玉菌を減らすように働きかけます。

これによって不快症状や軟便、便秘にも効果を発揮します。

整腸剤を服用する事で時間経過と共に悪玉菌の割合が小さくなりますが、ただこの時間経過については緩やかに効果が表れると言われています。

   

  

下痢止めとは違うの?

整腸剤と似た効果があるものとして下痢止めが知られていますが、この2つは全くの別物になります。念のため下痢止めについても紹介しておきます。

下痢止めとは

文字通り下痢を止める薬です。

主な効果としては下記のようになります。

  • 腸の運動を抑える
  • 腸を保護したり、炎症を静める
  • 腸の保護や、有害物質を吸着

整腸剤は腸内環境を整える効果が主なのに対して下痢止めは炎症を抑えるものや、腸の運動を抑える効果があるなど使い方について用法用量、また用途に注意が必要なのが特徴となります。

こんな人に整腸剤を飲んで欲しい!

  • ご飯の量などは人より多く摂ってはいるが太れない
  • 食事をした後にすぐにお腹を下す
  • プロテインを飲み始めてからオナラが臭くなった
  • 元々食が細くプロテインをたんぱく源として多く活用している

この中で1つでも該当している人は、恐らく消化吸収の改善が必要となります。

実際に私が今もよく行く、吉野家さんでの話ですが私が決まって注文をするダブル定食(ご飯おかわり自由)で大盛りで3杯食べていました。

当時はご飯3杯を食べた後に直ぐにお腹を壊したり、壊さなくともごろごろと鳴ったりしていました。基本的な便の状態も軟便がほとんどです。

その他にも筋トレ始めたての際にホエイプロテインを食生活に多く取り入れるようになった時からオナラの臭いがきつくなった気がしました。

この様な事態を改善しようと考えて整腸剤を使い始めてみました。

使ってみた感想

1日、2日目では特に変化は見られなかったのですが3日目にして劇的な変化が感じられました。なんと…

軟便が治ったのです!!

それもその時だけ治った訳ではなく、そこから便の状態が悪くなることはなくなりました!!整腸剤恐るべし!その他にもオナラの臭いやガスっぽい感じも改善したように思われます。

ちなみに私が使った整腸剤をご紹介していきます。

体重についても頑張って60kgでしたがそこからスムーズに70kg台にのせる事ができました!!!

わかもと製薬 強力わかもと 1000錠 [指定医薬部外品]

価格は1,859円!!

それも安心安全!身体に悪い科学的ものは特に入ってりません。

パッケージにも書いてありますが、中身は天然由来のビール酵母なんです!

27錠(成人1日量)中:アスペルギルス・オリゼーNK菌(消化酵素産生菌)培養末「小麦を含む」 3375.0mg、乳酸菌培養末「小麦を含む」 675.0mg、乾燥酵母(ビール酵母) 2490.1mg 、チアミン硝化物(ビタミンB1) 3.4mg 、リボフラビン(ビタミンB2) 2.0mg 、ニコチン酸アミド 2.0mg 、添加物:沈降炭酸カルシウム ※本剤は天然由来の原料を使用しておりますので、色・におい・味に多少の変動がある場合もありますが、服用に差し支えありません。※本剤は小麦由来成分を含んでおります。

こちらの写真が私が実際に使っている整腸剤になります。

まずかなりの錠剤の数にびっくり!なんと一ヶ月分で1000錠になります!

その他にも写真を見てびっくりするのが一回の服用量だと思います!

そうですなんと9錠!!

ただ一つあたりの大きさはそこまで大きくはないです。

毎食納豆やキムチを食べる手間や費用を考えれば9錠の方が私の場合は楽だと考えました!

飲み方としても私の場合ズボラで食後だと忘れそうなので、トレーニング後にプロテインと一緒に飲んだりしています!

瘦せている自分を変えたい方は試してみる価値があると思います!

スポンサーリンク

筋トレカテゴリの最新記事

スポンサーリンク
PAGE TOP